検索
  • クオーレ デルソル

アサクラさんのお料理教室へ参加

更新日:2019年9月16日

当店のオリーブオイルや古代麦パスタなどイタリアの自然栽培、有機栽培の食材などを輸入販売されている(株)アサクラさん。本社は福島県会津若松市にあります。社長の朝倉さんはオイルの輸入を始めた10数年前より本物の味を知っていただくために全国各地でオリーブオイルの使い方講習会を開催していました。数年前より地元会津に根を張って講習をやろうと講習会用の建物を建てて今ではそこを中心に開催されています(いまでも全国各地にも行っているようです)。


わたしたちも開業後間もないころから会津若松に度々お邪魔しています。先日伺った際のテーマは「粉」イタリア語で「ファリーナ」と言います。粉の使い方を詳しくレクチャーしてくれます。


使用する「粉」は古代小麦を製粉した貴重な古代麦粉。こちらのみを使用した教室など全国各地を見回しても多分ないと思います。しかも安い!


この粉を使い手打ちパスタを三種類作りました。味はもう想像を超えてます。さらに野菜ブロード(ブイヨン)の取り方。衝撃的な味です。


朝倉さんは以前、イタリアのミシュラン星付きのレストランで経験を積まれたこともある料理人でもあります。さらにイタリアのマンマ(お母さん)の料理を大事にされていて、日本に伝わっているイタリア料理の技法というか一般的なやり方を推奨していません。それを目の前で分かりやすくやって見せてくれます。詳しい分量など一切なし!五感で感じる料理なのです。


わたし自身もアサクラさんに通うようになって料理の幅が出たように感じます。本当に出会えてよかったと思える方の一人です気になる方はぜひ会津若松まで伺う価値ありですよ。


講習会の日程などはアサクラさんのホームページにありますのでぜひ。

http://www.orcio.jp/









42回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示